タグ:SONY NEX-5N ( 23 ) タグの人気記事


2013年 08月 05日

南の島へ~竹富島~ sanpo

今回の旅の主目的はこの「竹富島」であった。

島の周囲 約9kmというほんとうに小さな島であるが、島民の総意で「売らない」「汚さない」「乱さない」「壊さない」を4原則とした「竹富島憲章」(1986年)が制定されており、有名な「安里屋ユンタ」の民謡のモデルである安里屋クマヤ生誕の地というこの由緒ある町並みを保存してきたことは素晴らしいと思う。

だが、最近になって、星のリゾートによる「星のや竹富島」を皮切りに2件ほど大手資本による宿泊施設がオープンされており、「すべてが金」の現代に呑み込まれてゆきそうな気配があることは甚だ残念なことだ。

ともあれ、島は日本最大のサンゴ礁「石西礁湖」に囲まれており、ほんのわずかな面積を占める集落も昔の様式を保つ自然環境の豊かな島である。
島内の交通はマイクロバスと自転車と水牛車(観光)に限られる。

SONY α700 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
朝一番で訪れた「コンドイ浜」からマイクロバスを電話で予約。ここで待つ。
e0132243_759745.jpg

5分ほどで集落へ。
e0132243_86335.jpg

e0132243_7595268.jpg
e0132243_822414.jpg

集落を一望できる、島内で一番高い「なごみの塔」へ上ることとした。
ただし、この塔は「なごみ」ながら上ることは難しい。かなり急階段である。(笑)
e0132243_82566.jpg

e0132243_824137.jpg

道は島民の手により浜砂が散布されているため白い。
e0132243_864536.jpg

水牛車は人気の的である。私はここでは乗らなかったが・・・。
e0132243_8856.jpg
e0132243_881567.jpg

島内には「御嶽」とよばれるいわゆる神社が多数あるが、観光客は立ち入り禁止。
e0132243_883494.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-08-05 07:28 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 31日

南の島へ~石垣島①~

あまりに暑いので涼を求めて南の島へでかけてみた。
といっても、海外ではなく沖縄の八重山諸島である。(笑)

前回の沖縄本島の旅は11月の下旬であり、雨にたたられ夢見ていた青い空とサンゴ礁の海に出会うことができなかったのだ。
今回は多少面倒であったが、最近はやりのLCC(格安航空会社)を利用しての個人旅行とした。

成田空港発石垣島直行の往復便、JALの子会社SKYMARKを初体験。片道3時間少しの空路である。
とにかく安い! 多少の狭さは気にならない。(笑)

SONY NEX-5N / SIGMA AF 19mm F2.8 EX DN
e0132243_2174674.jpg
e0132243_21879.jpg

石垣空港は今年3月にオープンしたばかりの新空港である。
e0132243_2112242.jpg

石垣島到着はPM6:00頃となったので、近くの夕景ポイントまで足を延ばしてみた。
SONY α700 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
e0132243_21131466.jpg
e0132243_21132951.jpg

その近くにあった「唐人塚」という観光スポット。
e0132243_21152832.jpg
e0132243_21153778.jpg


ところで、出だしに書いた「涼を求めて」であるが、どうやら勝手な思い込みでハワイ並みに朝夕は涼しいと思っていたのは大きな間違いであることがこの夜に分かった。
湿度も高く、ごらんのように冷房のきいた室内から持ち出したカメラはすぐには役にたたない。
みなさんご注意あれ!である。(笑)
e0132243_21212115.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-07-31 21:22 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 21日

それぞれの自転車

勇躍手に入れた自転車であるが、その後はとんと出番がない。

最近になってようやく歩道の自転車走行に対する規制が話題となっているようだが、相変わらず歩行者など無視の我が物顔のドライバーが多いことなど、なんとなく肩身の狭い立場であるからだ。

ただでさえ、カメラ片手にうろつくことの多い私などは、なんとなく白い目で見られがちである。
盗撮騒ぎなど、まことに迷惑千万な輩がこういう風潮を生み出しているわけなのだが、増え続けている「カメラ女子」は別として、われわれ善良なる「カメラ男」たち(?)にまで警戒心が生じている最近なのだ。

したがって、二者択一とするならば・・「カメラ」となる次第である。(笑)

そんな自転車であるが、まことに増え続けているように思われる。
大多数の「肩身が狭い」などと思わない人々にとっては、その扱いも自由気ままなようである。

SONY α55 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
仲良く違法駐輪
e0132243_7434356.jpg

SONY NEX-5N / E18-55mm F3.5-5.6 OSS
これはどうしたものか?
e0132243_7454058.jpg

行き倒れ(雪倒れ?)
e0132243_7462319.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-07-21 07:47 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 28日

阿闍羅山の夕日

平地ばかりの千葉に居ると、ときどき無性に高いところに行きたくなる。
といっても、登山したいというわけではない・・という無精者なので厄介だ。(笑)

ここはバスでほとんど頂上近くまで登れてしまう、標高709mの「阿闍羅山(あじゃらやま)」。
まず関東以西のほとんどの方は聞いたことがないという名前の山であろうと思うが、青森周辺の方にはスキー場として有名のようだ。

以前の斑尾高原の旅も、スキー場を夏に旅してその解放感を味わったもので、今回もご同様まことにのんびりとさせていただいた。

SONY NEX-5N / SIGMA AF 19mm F2.8 EX DN
e0132243_20124986.jpg

SONY α55 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
e0132243_20181934.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-06-28 20:18 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 23日

どこか広いところへ!

しばらくどこへも出かけないでいると、無性に広いところへ行きたくなって昔の写真で慰めている。

これはちょうど昨年の今頃の北海道。

SONY NEX-5N / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_23375848.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-05-23 23:38 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 12日

今日は「母の日」

今日はそんなわけで、母と子のスナップを。

それにしても、今頃のお母さんは「かっこいい!」(古い?)ようだ。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_8102469.jpg


SONY NEX-5N / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_8104425.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-05-12 08:11 | スナップ | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 07日

恵比寿ガーデンプレィス

こどもの日の前日、5月4日に東京の「恵比寿ガーデンプレィス」へ出かけた。

開館された年に訪れて以来なのでおよそ20年ぶりであるが、電車を利用したのは初めてであったためもあり、JR恵比寿駅からの動く歩道「スカイウォーク」など初見気分が楽しめた。

この日は風もなく、暖かい日差しと子供連れの寛いだ人々の歓声に癒された時を過ごすことができたが、特に「ひろば」と呼ばれる部分のキャノピー(天蓋)は私好みの被写体であり、結構興奮してしまった。

SONY NEX-5N / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_702199.jpg
e0132243_744031.jpg
e0132243_703446.jpg


上のキャノピーを組み合わせ(合成)たものがこれ↓。またやってしまった・・・(笑)
e0132243_710152.jpg

さらに悪乗り?
e0132243_713958.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-05-07 07:04 | 建物・街並み | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 13日

寒い朝

しばらく季節外れの暖かさが続いていたが、今朝はまた格別の冷え込みで、自転車のハンドルを握る手も手袋が欲しいくらいの気温であった。
明日はまた暖かいとのことで、いやはや・・・である。

そんな引き締まった朝の空気に触れたくて、久しぶりに近所の公園(千葉市加曾利貝塚公園)へでかけてみた。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF50mm F1.4 + MINOLTA AF 19mm F2.8 EX
e0132243_23153786.jpg
e0132243_23155130.jpg
e0132243_23161517.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-04-13 23:17 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 01日

一応「夜桜」見物

前回の青空と桜を撮った「さくら公園」という小公園。

たまたま今日は午後6時ころに通りかかったのだが、街灯の明かりで「夜桜」見物の気分を味わうことができた。(少し寂しかったが・・・)(笑)

SONY NEX-5N / MINOLTA AF 19mm F2.8 EX DN+MINOLTA AF50mm F1.4
e0132243_20434287.jpg

e0132243_20435552.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-04-01 20:41 | | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 15日

今日は久しぶりに「道」シリーズで。

SONY NEX-5N / E18-55mm F3.5-5.6 OSS+MINOLTA AF50mm F1.4+SIGMA AF 19mm F2.8 EX
撮影地=長崎
e0132243_23102585.jpg
e0132243_23103917.jpg

撮影地=阿蘇
e0132243_2311356.jpg

撮影地=上野
e0132243_23114872.jpg

以下はすべて千葉にて
e0132243_2312245.jpg
e0132243_23123896.jpg
e0132243_23125680.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-03-15 23:13 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)