人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

光の3原色から4原色へ

私の憧れの吉永小百合さんが出演しているからではないのだろうが、最近やけにsharpの「クアトロン」のCMが目につく。(笑)

今までの3原色といえば、いわずとしれたRGB(赤緑青)であるが、今回sharpの「クアトロン」は更にもう一色"Y"(黄色)を加えた4原色の発色を可能とした液晶パネルを採用したものだそうである。
技術的には3原色に「白」を加えたりする4原色の方式も研究されているようであるが、sharpの結論は「黄色」に決着したようだ。

いずれにせよ、またまたTVの買い替え需要が見込まれるのは景気回復の一助となるのでは?と期待大であろう。

今日はそんな話題から「色」繋がりでちょっと遊んでみた。
ご笑覧のほど。

光の3原色から4原色へ_e0132243_231028.jpg
光の3原色から4原色へ_e0132243_231109.jpg
光の3原色から4原色へ_e0132243_2312074.jpg
光の3原色から4原色へ_e0132243_2314171.jpg
光の3原色から4原色へ_e0132243_2315070.jpg



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA

by iga1008 | 2010-08-01 23:01 | 風景


<< 今日の一枚      不忍池散策~東京都台東区上野~ >>