人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 08日

皆既月食~タイムラプス試し撮り

今日の皆既月食は千葉でもたいへんよく観察できた。
外で夕飯を食べていたが、満月が欠けはじめたので急ぎ帰宅、初めての皆既月食撮影にチャレンジした。

α57のムービー撮影を試みることとしたが、素人の悲しさで月の移動を計算に入れていないので三脚で固定は難しいことが分かった。すぐにカメラのフレームから外れるのである。

半分以上欠けた状態で始めて、22分で完全に隠れるまでなんと4~5回もカメラを動かさなければならず、これではムービーとしては観るに耐えないと思い当たった。
私と同様に観察していた皆が帰ったのを機に、再び月が現れるまでは辛抱できず帰宅となった。

仕方なく、ムービーはゴミ箱へ・・・、と思ったが、なんともくやしいのでムービーから1分おきにスナップショットを作成してタイムラプスに挑戦の仕儀となった。

22分かけた21枚のスナップから作成した画像は0.5秒でディレイを設定しても11秒にしかならない。(涙)

SONY α57 / MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

by iga1008 | 2014-10-08 22:49 | カメラ


<< 大正池を撮る~上高地~      古寺探訪~奈良篇⑨~「法起寺」 >>