人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 28日

銀山温泉~山形県尾花沢市~

腰痛治療にかこつけて「銀山温泉」まで出かけてきた。

「大正時代の面影が残る温泉街」として人気が高いようであるが、訪れるのは初めてである。

温泉街は車乗り入れが禁止(ただし、旅館関係者等は除く)であるが、それも道理で、「銀山川」を挟んで両側に立ち並ぶ温泉旅館を結ぶ道路は、軽自動車一台分程度の道幅しかない。

でも、結果としてその凝縮感がこの街並みの景観を懐かしいものとしているようだ。

たまたま千葉を出たときは晴天で、その後も山形市内を過ぎるころまで暖かく、期待していた降雪は無理かな?と諦めていたのだが、なんと尾花沢市に入ったとたんに驚くほどの雪に迎えられた。
噂の「大正ロマン」の雪景色が撮れたのは嬉しいが、レンズの雪処理にほとほと苦労した次第である。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 撮影日2015.12.17~18
到着したのは夕方の雪の中であったので、これは翌朝の撮影。
銀山温泉~山形県尾花沢市~_e0132243_21515158.jpg

そしてこれは到着した夜の夜景。
銀山温泉~山形県尾花沢市~_e0132243_21545282.jpg
銀山温泉~山形県尾花沢市~_e0132243_2155337.jpg
銀山温泉~山形県尾花沢市~_e0132243_21551232.jpg
銀山温泉~山形県尾花沢市~_e0132243_16225677.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

by iga1008 | 2015-12-28 21:55 | 建物・街並み


<< 謹賀新年      「宝厳院の紅葉」~京都市右京区... >>