人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 05日

酉の市

酉の市_e0132243_21393616.jpg
今年も酉の市が始まった。
日本一の規模と謂われる、浅草・鷲神社(おおとりじんじゃ)別名おとりさまの酉の市。

今年の酉の市は、11月5日(水)「一の酉」・11月17日(月)「二の酉」・11月29日(土)「三の酉」とのことである。開催時間は各日とも午前0時から午後24時までの終日となる。

東京の仕事が多いため、毎年必ずどの市の日にかはこの賑わいに出会うのだが、寄り道するのは最終日の「二の酉」か「三の酉」と決めていた。
年により11月の酉の日は2回と3回の差があるためである。
やはり最終日は値引きもあり、活気が違うということもある。
各出店の色々な縁起物を飾りつけた熊手(「かっこめ」と呼ぶ)をところ狭しと並べた光景は圧巻である。
買手がつくと売り子達が商売繁盛を祈念して手締めを行う光景も面白い。

一の酉に訪れるのは始めてであるが、他の市の日と変わらず猛烈な人出である。
だが、矢張り商談成立は少ないとみえて、手締めも余り聞こえなかった。

50mmレンズ1本で撮ったので、なかなか賑わいをお伝えできる写真が撮れていないのはご容赦願いたい。
三の酉に乞うご期待である。

PENTAX K20D / M50mm 1:1.4
酉の市_e0132243_2130416.jpg
酉の市_e0132243_21313767.jpg
酉の市_e0132243_21315084.jpg
酉の市_e0132243_2132618.jpg
酉の市_e0132243_21324818.jpg
酉の市_e0132243_21331681.jpg
酉の市_e0132243_21332942.jpg
酉の市_e0132243_21335966.jpg
酉の市_e0132243_21341773.jpg
酉の市_e0132243_21342927.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

by iga1008 | 2008-11-05 21:34 | 寺社


<< 房総のむら      京都の旅・最終編 >>